記事検索
 

2014年07月14日

優勝!(*^^)v

W杯決勝 ドイツVSアルゼンチン 
メッシVSドイツサッカー

さて、どうなるか?

録画もセットしましたが、何故か眠れず、NHKさんの中継が始まる3時から、見始めちゃいました。

お陰で、優勝トロフェイーの返還も見れて良かったのですが、スペインの選手は分かるが、隣の姉ちゃんは何者?なんでいるの?それにあの入れ物って、例のあのメーカーさんだよね。(~_~;)
決勝の国旗が貼ってあったけど、毎回あそこだけ替えるのかな?気になっちゃうから、4年後も決勝みるかな?

選手入場が終わり、国歌斉唱。
いつもながら歌わないエジルと、ウィンクをしてくれるミュラーを見て、いつも通りだぞと安心した自分。
おっちゃん、クローゼもがんばって、それでもなかなか点が入らず、90分終了。

そういえば、
あわや先制点!というアルゼンチンのゴールシーンを見たときは、ダメかあ〜なんて思ってしまいました。

さあ、延長戦。
おっちゃんも若手のゲッツェと交代し、交代シーンに何故か感動して、延長の後半。
そのゲッツェ君が、やってくれました!!
img_5bffc546dd063ed880a11cc6206a0334233768.jpg
22歳という、東西統一後に生まれた彼が、決勝打を決めたのには、なんか歴史を感じるというか、世代交代を象徴するというかで、なんか凄い考え深かった。

試合が始まる前に、1-0でかろうじてドイツ優勝だなと、エジルのトロフィーを掲げる姿を想像していた自分。
現実になって本当嬉しいわ〜。

何度も言いますが。
日韓大会で、負けてボールポストにもたれかかる、当時のGK、カーンを見てから、ドイツチームが好きになって、コブラ11でドイツ好きになって、W杯とか大きな大会の時だけに、にわかサッカーファンになって、ドイツ優勝を夢見て応援してきたので、すっごく嬉しいです。
涙出るほど嬉しい。
今年の春に息子が大学合格したときと同じくらい嬉しい。(*^^)v

ドイツ、優勝!!おめでとう。
img_333506e94c40514820f51fcef387324f177979.jpg

だんけしぇ〜ん。ありがとう。そして、選手の皆々様、お疲れ様〜。

楽しい1ヶ月でした〜。

今晩は、スポーツニュース、片っ端から見てやるぞ。

あ〜ドイツ行きたい!優勝パレードとかするんだろうなあ。見たいなあ、ドイツチーム。
エジル、ミュラー、ラーム、ゲッツェ、ボアティング、ノイヤー、クローゼ、クロース、シュルレ、等々、いっぱい選手の名前も覚えちゃった〜。
4年後は、どうなるんだろうドイツ。きっちり次世代連れてくるんだろうなあ。
スター選手はいなくても勝てる組織サッカーが大好きよ。
あ、
レーブ監督とコーチのお揃い服も大好きだったわよ〜。
縁起担いでいつも同じ服装だったような気がしたけどね。(~_~;)


posted by takbout=たあぼう at 09:42| 山梨 ☔| Comment(0) | 独国代表サッカーチームの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。