記事検索
 

2017年06月11日

ボランティア日記 あいんす (^_^)v

「第14回 Mr.富士ヒルクライム」編
http://www.fujihc.jp/

突然ですが、スポーツ関係のイベントに参加したことはありますか?
各地のマラソン大会など、そこには欠かせない存在のボランティアさん。

今年から、プライベートで地元のスポーツイベントにボランティアとして参加することになり、自分の覚え書きとして、ここに掲載していこうと思います。
実は裏側はこんな感じなんですよ〜と、知ってく下さると、毎回出場しているイベントでも、ちょっと面白い視点になるかも?
とかいいつつ、
自分のストレスの発散場所になりそうですが・・・。(^◇^;)

1万人の自転車愛好家さんたちが参加するこのイベント。
世界遺産になった富士山の麓を環境に優しい自転車で走れるとして、毎年たくさんの方々が参加して下さいます。
自分は、始めて参加しました。カラフルなユニフォームに、カラフルな自転車。今年から、未来の選手としてジュニアちゃん達も参加してくれました。

さて、会場に入る前日まで、参加ボランティア団体さんへ配るいろんなもの(お弁当やウェアなど)をお渡しする時に迷わないように下準備して行った、大会前日。
団体名さんごとに詰めて並べるまでに、なんだかやりにくい。
毎年手伝って下さる他のボランティアさん達ともギクシャク。原因は、元にした表が、大会の総合まとめをして下さる方々が作ったものを基本にしていた事でした。(後で分かったことですが)
ということは、
その表を見る目的が違いますよね。
同じ表を元にして、自分達専用を作らないと仕事ははかどりません。
まずは、一つ改善策が発見されました。

そして、当日。
各団体さんへ渡しますが、これがもっとスムーズじゃない!

その団体さんの代表者がきちんとした指示を出さないでいるところが多く、すっごい量なのに、たった一人でひと団体分取りに来る人や、所属団体を無視して自分だけ勝手に取りに来る人、様々でした。
参加して下さるのは、ありがたい事ですが、各団体の責任者、もしくはリーダーさんにはしっかりして欲しいと思いました。
第二の改善策が発見されました。

そんな中である団体さんの行動にはむちゃくちゃ驚いたのと、むちゃくちゃ呆れました。


では、最初にこのボランティアという言葉の本当の意味とは、ウィキペディアから引用しますと。
「ボランティア(英: volunteer)とは、自らの意志により参加した志願兵のこと。長じて、自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動をする人のこと。また、奉仕活動そのものを指すこともある。」
あくまでも、自主的に活動する事が主になるはずなのですが・・・・。

ボランティアとて、少しは恩恵もあります。
当日のお昼やスタッフウェアの無料配布です。(本当の無償ではないかもしれませんが。)
奉仕活動はともかく、それ目当てだけの、時間が余っている人生の大先輩達がたくさん参加してきていたのです。
実際に、自主的に活動してくれないと、困るのに、杖をついた方など、どうみても、活動出来ない方々ばかり。
そこが一番人数が多かったのです。( ̄。 ̄;)
頭数そろえればいいってもんじゃないんですけども・・・。

四六時中観察していた訳ではないのですが、聞けば、スタッフテントの中で椅子に座り拍手を贈っていただけだったようなのです。
きちんとお仕事の割り振りはしてるにも関わらずです。
そして、もっと凄いことにそこの団体の責任者さんは、配るだけ配ってとっくに帰られたというではありませんか!!
え?それって詐欺じゃないの?と思ったのはいうまでもありません。
お陰で、その団体さんの仕事を自分達の団体がする事になり、明け方4時から夕方3時迄、みっちり活動を行ってまいりました。
家に帰って来てバタンキュー。(古!) 夕飯まで寝ておりました。(^◇^;)

高齢化社会のひずみがこんな所にまでおよんでいるとは思いもよりませんでした。
時間が余っているのは分かりますが、あくまでも、ご自身の意志で参加しているのですから、活動して欲しいものです。

それとも、田舎だけ?

そうそう、オマケで、
ちゃんとゴミ箱があるはずですので、参加者の皆様もきちんとゴミはゴミ箱へ入れて下さいね。
トイレがゴミの山となっていて、ビックリでした。

さあ、次回は、なんのイベント参加かな?
また、
同じようなぎくしゃくがないことを祈りますが・・・。

同じかもなあ。(^◇^;)

posted by takbout=たあぼう at 20:41| 山梨 ☀| Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。