記事検索
 

2016年02月04日

マナーが悪すぎる!!

index_img03.gif

昨年の暮れから、見たいメジャーな作品がこの田舎のシネコンにも来るので、見に行っている、ich。
特に、行くのは、レディーズデイ。
それは、いいのだが・・・。( ̄。 ̄;)

自分もすでにおばちゃんの領域に入っているが、
自分よりも数年歳上の、子育ても終わり、目くじら立てて、稼がなくてもいいおばちゃん連も好んでこの日を選んで来るのだ。
それも必ず、1人ではなく、2人〜3人。
それは、それで、いいのだが・・・。( ̄。 ̄;)

映画が始まる前に、必ず、マナーの説明が上映される。
携帯の電源を切って。
前のイスを蹴らないで。
売店で売ってる以外の食べ物を持ち込んで食べないで。
上映中はしゃべらないで。
と注意を促しているのに、従わない。
すでに、この地点でお喋りは止まらないのだ。
要するに、聞いてない。まあ、英語で言うからだけども。

予告編だからいいだろうと思ってしゃべりまくっているらしいが、
こちとら、予告編も見たいからきちんと時間通り入っるんだよと言いたくなった。

それでも、本編始まれば、大概の人はしゃべらなくなるが・・・。

先日は、映画の上映中、いい加減怒鳴りたくなったのだ。
というのも・・・。
隣のおばちゃん連のマナーの悪さだ。(いや、あれは完璧に初老だな)
足元にロングコートを掛けていたら、
「ちょっと危ないからよけて」といきなり注文してきたのだ。
はあ?危ない?
まあ、隣の領域に入って居たのなら、仕方ない、と思いすぐさま、引っ込めたのだが。

その前に、
おばちゃん二人の席の取り方だ。
自分が座ってる側でない、反対側は空席だったのに、すぐ隣に席を確保したのだ。
大概、空席がある場合なら、一席空けて席を取るのが一般的。
だって、反対側のご夫婦は、ちゃんと一席空けてペアで取ってたし、その向こうの席の人もそうしていたし、自分だってそうするからだ。
なのに、わざわざ、こっちにつめて席を確保したのだ。
そして、隣に来ないと分かれば、荷物を置きだした。

いやその前に、
がさごそと買い物袋の音がして何かを食べ出したのだ。
どうも、パンだったらしく隣に「食べない?」と薦めていた。
飲み物だって、ペットボトルを開けるような音がした。
そんな大荷物?それを空席に置いたのだ。
いやいや、
荷物置くより、一席ずらせよ、と言いたくなった。

そして、いよいよ上映。
邦画のアクションもの(この時期この作品と言えば何かはおわかりになるだろう)だったので、いきなりお約束のアクションシーンから始まった。
車が横転するやいなや、
「怖〜い」との叫び。
その後銃撃戦のする中、二人はしゃべり始める。
「大丈夫よ〜」
「だって。大きな音だったし〜」
え?
アクション映画見に来て怖いもなにもないだろう。
大きな音ってっここは映画館だ!!

その後も怖いだの、共演している女優の批判など、ず〜としゃべりっぱなし。
ラストには、
「大丈夫よ、あの人が、あそこに、いたから、必ず助けに来てくれるわ〜」だって。

集中して見てられなかった。
映画の内容は面白かったのに、楽しさ半減。

今回では、ないけども、
その前の作品も、口臭のひどい人が周辺にいたらしく、その臭いで散々だったのだ。
さらに、後ろから席をを蹴られ、終始集中出来なかった。
空席が多いのに、隣をとって、立て膝してみてる人もいた。(それは、男性だったが)

なにせ
田舎のシネコンの観客の態度の悪さは困りものだ。
特に、おばちゃん連は、友達の家のテレビで鑑賞してる感覚だから手に負えない。
食べ物持ち込んで感嘆符上げるな!!
悲しい場面ですすり泣くのはいいが、ワンシーンごとに、いちいち解説入れるのも止めてくれ!
心の中で叫べ!
思え!
ここは、映画館だ!

何度叫びたくなった事やら。
都会のシネコンにはあるまじき行為だと思う。

頼むよ、田舎のおばちゃん連。
映画見に来る前に、マナーを身につけてくれ。

posted by takbout=たあぼう at 07:00| 山梨 ☀| Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

久々に都会の映画館へ

本日、久々に都会の映画館へ1人鑑賞をしに出掛けた、ich。
見に行った作品は、
ロマン・デュリス君主演の映画「ハートブレイカー」(感想は後日)
l-arnacoeur-affiche.jpg
取り上げた記事はここ

映画館はヒューマントランストシネマ有楽町
http://www.ttcg.jp/human_yurakucho/ 

有楽町の駅前すぐの建物なのだが・・・。
無類の方向音痴な自分。
「ワンピース」のゾロにも顔負けなぐらい必ず迷うのだ。それもとんでもない所で。
乗り換えは間違えずに順調に有楽町駅まで到着。
映画館がある方向の出口にもきちんと出たのだが・・・。σ(^◇^;)
目の前の階段で下りてしまったのだ。
あれ?何処だ?と地下から丸井のデパート中へ。
あれ?4階の映画館は?と、うろうろ4階へ。
そこで、偶然連絡口!なるものがあったからよかったが、そこから映画館の入り口が見え無事到着。
ん?でも、なんだかおかしい。裏口みたいな所から来たような感じ・・・。(@_@)

映画を見終わり、さて、新宿へ待ち合わせの時間もあるからと、急いでこちらから行って見ようと思ってエスカレーターを降りたら、なんだ、簡単に来れたんじゃんと判明。(爆)
有楽町駅中央出口であたりの建物をよく見れば、右手に映画館が入っている建物が目の前に見えたではないか!!
あちゃ〜またやっても〜た〜。σ(^◇^;)

クスクス笑いながら、駅へ。
そこで人とぶつかり、「すみません」と言おうとしたら、聞こえて来た言葉が「ごめんなさい」というドイツ語!!
え?あれ?誰?と探したが、分からなかった。残念。(>_<)
顔見たかったのに・・・。

そして、新宿の待ち合わせ場所へ。
そこにはいつもドイツ関係でお世話になっている方が待っていてくださいました。
1時間だけでしたが、ドイツ映画の魅力や役者の魅力。
なんで、映画が日本に入って来ないんだ〜話からもろもろ、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。(その後は、無事家路へ。)
その説はマニアックなお話しにお付き合いしてくださってありがとうございました。
田舎言葉丸出しの荒っぽい言葉遣いでさぞかしびっくりなされたと思います。
でも、これに懲りずに次回も付き合って下さい。
お願いいたします。<(_ _)>

この時期、実はドイツ映画祭で2年ぐらい続けて都会に行っていたのですが、昨年、今年と中止になってしまい、寂しくて、そんな時にフランス映画ですが、見たかった映画が来たので、久々に遠出をしたのでした。
もうちょっといろいろゆっくり出来ば、有楽町の街並みも、お会いした方とのお話しもたくさんできるのですが、何せ田舎からの遠出なので、時間に制限がありまして・・・。
あ〜もっとゆっくりしたかったなあ。

映画はすこぶる楽しかったし、(個人的に今年の最高傑作かも?)お話しもむっちゃ楽しくって、ここ数日落ち込んでいた自分には、めっちゃ感激した1日でした。

また、都会に映画を見に行こうっと。
posted by takbout=たあぼう at 21:08| 山梨 | Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

♪あ〜我が母校〜♪

昨日、高校の同窓会だった。(歳がバレバレ・・・(――;))

クラス単位では卒業してすぐ1回やったし、最近もこの大行事があるからと1回行っていた。

学校全体の何期生単位は本当に卒業式ぶり。
他のクラスの友人とかにも会えるし、何しろ久々バレー部再会か?に一人心弾ませていたのだ。
というのも、自分はその時の部長で、同窓会の準備の時に偶然昔のバレー部の打ち上げ&お泊まり会の写真をアルバムから発見してしまっていたからだった。

一応、同窓会の下っ端の係を担当していた、ichは、当日もクラスの受付、2次会会費の集金などちょっと忙しかったのだが。

クラスとしては3分の2くらいの出席だった。他のクラスはもうちょっと多かった。

そして、待ちにまった、バレー部再会。(^_^)v
いきなり、yuriには、「誰だっけ?」の洗礼を受けたが(爆)、他の子は「変わってないね」とすぐ分かってくれたのだった。

takbout(部長)、mika(副部長)、natumi(部員)、tisato(部員)、yuri(部員)が再会。
うち、二人はママさんバレーの現役選手だった。(^_^)v
そして、凄い事を聞かされた。
当時の顧問の先生もママさんバレーの現役の選手だと。

だから、「takboutもママさんに入ればいいじゃん!」と誘われたが、「近所の人達とソフトバレーしてるから〜」と丁重に断ったのだった。
しかし、「今度顧問と会う約束をしているから、その時は一緒に〜」という誘いは断らなかったよ。(^_-)-☆

なんかむっちゃ嬉しかった。だって、バレーを続けてくれている子がいたからさ。

他の部員のその後も教えてもらえたし。

yasuko(部員)とhitomi(マネージャー)は、都会へお嫁に行っていた。
miki(マネージャー)とnoriko(部員)は国際結婚でそれぞれのダンナ様の母国で暮らしているとの事だった。
みんな結婚していて、子持ちだった。

早くに結婚した自分はまったく、部員のその後を知らなかったので、なんかすっごく貴重な情報交換場所だった。(逆にみんなは自分の消息がつかめずだったらしいが)
メルアドや携帯番号を交換し、「バレー部だけで、集まろうねえ」の約束をして同窓会は終わった。

全体的にはまた、5年後の同じ日を予定しているのだけどもさ。

他のクラスの友人にも会えて、めちゃくちゃ楽しい一時を過ごせた。
まあねえ、会いたくない子には会えるのに、会ってみたい子には会えない不思議な現象もあったけども。σ(^◇^;)

何年か前までは、同窓会をされても絶対行きたくな〜いと思っていた、ich。
だが、係を引きうけ準備をしていくとなんだかこの時だけってのは、寂しいなあ〜と気持ちも変わっていったのだった。

実は3月の震災があったので、止めようという話が持ち上がっていたのだ。
しかし、100人近い同級生に会える機会なんてめったにないからと縮小して行うと係のみんなで決断したのだ。
昨日の嬉しそうなみんなの様子を見ていたら開催してよかった〜とつくづく実感したぜ。

ぶつぶつ文句たれながらも11月からの半年間、大変貴重な経験をさせてもらった。

係にと声をかけてくれた、クラスメイトのT君。
まじDankeでした〜。 

posted by takbout=たあぼう at 22:02| 山梨 ☁| Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

15日に起こった震度5弱の地震

掲載日H23.3.16 mixiにて 転記→H23.3.21

15日に起こった震度5弱の地震

15日の9時頃は、久々にネットで情報を集めていました。
なんとなく、地震の緊張もほぐれてきて、節電しながらも、ちょっとだけ、日常生活に戻そうと思っていた矢先でした。

実は、自分は朝から調子が悪く、目眩の前触れなのか、目を閉じると、自分が揺れている感覚に陥っていました。
疲労とストレスだろうと、(この時期は忙しすぎて、そういう現象が時々起こる)風呂から出た自分は、早めに寝ると宣言すると、ビデオを見たいマニア君とプチ喧嘩に。

2階には、寝室にしかDVDプレイヤーとTVがないんです。
寝室は親子3人で寝ているので、1人が寝てると、見れない状態になるのです。

それでも、マニア君が折れ、自分は布団に入った、数分後。

ドスンという縦揺れで始まり、だんだんと横揺れが激しくなりました。

自分は、最初の縦揺れで、地震だ!と跳ね起き、マニア君の部屋へ(隣)
「マニア君地震!!」と叫び、
二人して、部屋の出口付近で抱き合って揺れが収まるのを待ちました。

だんだん激しくなる横揺れ。立ち上がる事は出来ません。
バタンという、PCのモニター(薄型画面だったので)が倒れる音。
やっと揺れが収まった時には、マニア君の机のまわりは教科書が散乱してました。
自分のデスクトップは倒れてました。

その後も余震が続く中、パジャマから洋服に着替え、携帯と座布団を持って1階へ降りました。

人生の大先輩は余裕なのか、大丈夫だよと言った後、トイレへ。
大きなパートナーは、半分酔ったまま、(晩酌して寝ていたので)防災リュックのチェックを初めました。
↑こいつ何考えてんだ! とは、思いながらも、
みなさんから貰ったメールやTwitterの返事をしてたら、余震も収まり、眠くなったのでもう一度パジャマに着替えて寝ました。

しかし、あまり眠ってません。

翌日も、目眩予備軍状態で1日を過ごしました。 (今もなお、少しその兆候が残っています)

明るくなって2階の部屋を見渡すと、タンスは少しズレていました。
棚の中身は今にも、ドアを突き破って出て来そうな感じに。
押し入れの中はちょっとぐちゃぐちゃ。

凄い地震だったんだと、実感したのでした。

幸いにも、地震が起こっても電気が消えませんでした。
なので、重大なパニックにもならずにすみました。
あ〜電気って本当にありがたい。

だけど、日本列島が本当に揺れています。
さらに、だんだん揺れが南へと下がっている感じ。
あ〜早く、収まってほしいです、地震。

今晩は眠れるといいなあ。
いい加減、映画見たいよ〜。
日常の生活に戻りたい。
みんな、みんな、そう思って居ることですよね。

そうそう、今日買い出しにちょと出掛けたら。
パンもトイレットペーパーも買うのに制限されてました。
なんだか、殺伐とした感じで、とっても、嫌な気持ちになりました。

午前中の計画停電後の買い物だったからかもしれませんが、(その間、スーパーはお休みしていた)なんかすっごく切なかったです。

どうしたら、いつもの日常にもどれるのだろう?

この忙しい時期に、もう、災害は勘弁してほしいです。

posted by takbout=たあぼう at 09:36| 山梨 ☁| Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

高校は合格したけれど・・・。

記録として残して起きたいと思います。

地震に遭われた方が、1日も早く、元気になることを祈っています。

11日
この日は、マニア君の合格発表&高校制服の注文日でした。

何故か早く目が覚めて、その後眠れなくて、明け方5時に起き、マニア君のノートPCを借りて、楽しみにしていた、コブラ11を無事鑑賞した自分。

9時半にあるばいてんへ行きました。

老舗の制服店が自分のあるばいてん先。
なので、高校の合格発表から3日間が、一番忙しい時なのです。(後は制服を渡す、4月初旬)
店の裏手にある地元の会館へ、採寸の準備を整え、バタバタと10時頃始まりました。
そうこうしている内に合格発表の11時。
マニア君からは「受かった!」のメールを貰い一安心。
発表を見た生徒さん達が次々と来店してくるのを、どうにかさばき、なんとなく間が開いた、

午後2時半ごろ。

自分は店に戻ろうと立ち上がった時。
初めに電気がパっと消えました。
「どっか漏電?」
と思っている時に揺れがゆっくり始まったのです。
いつもは、そのくらいで収まるのですが、今回は違います。

だんだん揺れが激しくなり、電車のつり革を持ってなくて電車に立ってのっているような状態な感じで揺れが続きました。

あるばいてんに来ていた若い女の子達は、ぷちパニック。
同じ会館で詩吟をしていたおばあさんたちもぷちパニック。
揺れが収まり、自分は店が心配で外へ行きました。

店にはこの制服屋さんの先代の奥様が店番をしていました。
現役ばりばりの人生の大先輩です。
店には、制服を入れた箱が山積みになっていたので心配していくと。
店の2階で仕事をしている縫い子さんたちと外へ出ていてくれました。
無事だとほっと一息。

そして、我が家で一人で留守番している、人生の大先輩へ電話を掛けました。幸い自分の携帯からはすんなりつながり、
「私は大丈夫。マニア君が遊びに出掛けて心配だから連絡して〜」
との事で、さっそくマニア君の携帯へ。
「俺は大丈夫」
との事で、一安心。

しかし、電気はすぐに来ませんでした。

来店してきた、お客様と、怖かったよねえ。
といいながらも、仕事をこなし、これまた、一息ついた頃。

第二の地震がありました。(震源地が違った場所でした)

これまた、みんなでプチパニック。
詩吟をしていたおばあさん達は、お茶を飲んで一息ついている時でした。
(いたんかいまだ!)
飛びだそうとする、おばあさん1人に、
「ヘタに動いちゃダメです。そこに座っていて。」と制止、これまたなんとか揺れは収まりました。

停電は続きました。

お店の縫い子さんは、ミシンが動かないからと早退。
自分達も、電気がこない限り、真っ暗になってしまうので、早急に帰宅することになりました。
自分は、遠くから来ていた、アルバイトの女の子を送って行くことになりました。

道路へ出ると、渋滞
信号機がついてないので、ゆずりあいで交差点を通り過ぎていくのです。
なのでのろのろ運転。
大通りは、少し信号がついている箇所がありました。

無事送り届けると、もう家の中は薄暗い状態。
マニア君には、店を出るときに、すぐ帰って来なさいと電話したので、帰宅してました。
パートナーも帰宅。

皆で暖まらない、おこたに入り、ろうそくの炎で食事をしました。
幸い、電気以外正常でしたので、温かいものが食べれました。
でも、暗闇の食事はあじけないと実感しました。

夜は断水するかも?

と放送が入ったので、バケツやお風呂に水を入れ、着替をせずにそのまま、就寝。

しかし、
ちょっとでも揺れると飛び起き、地震速報がラジオから流れる度に、びくびくしながら1晩を過ごしました。

幸い電気は夜が明けると共に復活!!
ほっとしました・・・。

よく地震は経験してましたが、こんな怖い思いをしたのは初めてでした。
電気のありがたみをつくづく実感した一晩でした。

あんな思いをまだしている方々がいると思うと、すっごく切なくなります。
なので、出来るだけ節電しようと思います。

そういう経験をなさった方からすると、申し訳ない程度の経験ですが、忘れっぽい自分でも、あの晩の不安な気持ちは一生忘れないと思います。

何故か、マニア君の人生の節目には地震があるのです。
産まれる年の1月には、関西の大地震。
高校合格発表日には、東北の大地震。

なので、自分は一生この二つの大地震を忘れないと思います。

さあ、節電。 もう、PC切りますね。

posted by takbout=たあぼう at 09:42| 山梨 ☁| Comment(0) | 独りよがり日記の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする